フラワーストライプふちどり便せん作成

image

フラワーストライプマステでぐるっと囲んだ便せんを作成しました。春の垣根な感じでしょうか。

広告

黒ネコにゃーにゃーレターセット作成

image

パレットプラザの「黒ネコにゃーにゃー」マステを使用したレターセットです。にゃーにゃーうるさいです(笑)。封筒は例によって、折り紙4枚つなげてテンプレートでカットしたもの。折り紙の色はマステの渋めな色合いにあわせました。

パレットプラザのマステ詰め放題に行く&便せん作成

パレットプラザの「マステ詰め放題」に行ってきました。マステの詰め放題は初めて挑戦しましたが、なかなか難しいですね。image

全部で9個詰めました。(見えないところに1個有り)友人とシェアするので、私が使う分はこの半分です。アイスのミントやパンケーキが相当数ありました。後は最新作のパッチワーク系とか、くるくるドッグの虹色とかがメインでしたね。昨年末辺りに発売されたものが幾つか欲しかったのですが、それは詰め放題の対象外(店頭販売すら無かった)で少々残念ではあります。

image

早速マステを使って便せん作成です。鳥さん切手風は6柄あります。アミファさんのシールと合わせると良い感じです。

ケイ線スタンプを新しく作り替えたお話

私が便せんを作る際に欠かせないもののひとつに「ケイ線スタンプ」があります。2年前にオーダーしたものをずっと使用してきましたが、最近は使い過ぎで印面の磨耗が目立っているのと、ナミキファルコン(万年筆)ではケイ幅が狭く感じてきたので、現在のお手紙スタイルに合わせて作り替えてみました。

image

ケイ線8本、ひと捺しで7行作れます。捺す回数を減らして楽に便せん作りたい仕様です。

image

実際に2回捺したもの。下描きの時点で線はあえてガタガタに…したのですが、彫り進めていく内にもっとガタガタになるのはお約束ですね(笑)。

image

※ケイ線幅とありますが、正しくは「行間」です。    A5サイズの用紙に捺したもの。ワンポイントを入れて、いつもと同じ様に作成しています。