万年筆用紙「イーストリーCoC」を500枚購入した話

「紙名手配」さんで今年1月から販売されている「イーストリーCoC」という万年筆用紙を購入しました。まだ発売開始から半年ちょっとしか経っていませんので、使い心地の情報もあまり無い様です。というわけでここでメモしておきます。

image

今回購入したのは「薄口 A5/500枚(税込1620円)」です。少しクリーム色が入っており、長文、長時間の筆記でも目に疲れない感じがします。

image

インクの裏抜けに関してはご覧の通りです。普通に書く分には、裏抜けを心配する必要は全く無いです。(スタンプインクは裏抜けします。)

1枚目画像にもありますが、薄口タイプは日常使いが似合う紙です。メモを取ったり、原稿用紙にしたり、ラフ画描いたりなどなど。万年筆用紙ですが、鉛筆との相性も良いと思います。言い方がアレですが、「高級落書き用紙」(笑)。水彩色鉛筆のノリがとても良かったですよ。万年筆と共に色鉛筆も積極的に使いたいと思わせてくれます。

A5 500枚なら1枚あたり3.24円。無印の便せん(30枚108円/1枚あたり3.6円)よりも安いです。大量に便せんを使う身としては、万年筆用紙で安価なのはとても助かります。

個人的に「求めていた紙」にかなり近いものがありました。「薄い」「ラフ肌(ざらざら系)」「スタンプ捺しても色味が変わらない」「万年筆使用OK」という条件。意外と万年筆用紙は「薄い紙」という条件で引っかかるのが多くて…。バンクペーパー、トモエリバーは薄口があり万年筆OKですが、スタンプインク適性が無いのでこれも選択肢除外。「無印の上質紙便せん」使い切ったら次どうしよう…と思っていた時に「イーストリーCoC」が発売されたので、本気で「救う神あり!」と思いました(笑)。

余談ですが、今まで使用してきた便せん(無地の紙含む)で、最強と思うのは「ダイソーの無地(クリーム色)」です。薄い・スタンプがキレイに捺せる・ペンの走りがとても良い(ジェルペンとの相性がとても良いのです)・60枚108円というコスパの良さ・全国で購入可能…というステキ便せん。ナミキファルコンMニブだと文章が読み辛くなるので現在は使用していませんが、ジェルペンで書くなら本当にこれがいちばん使いやすいと思っています。

紙名手配さんでは「イーストリーCoC」のサンプルを無料配布しているので、気になる方は取り寄せてみてはいかがでしょうか。(送料も無料ですよ)

