12月30日はカレーの日(2016年版)

img_0384

今年のカレーの日は、土井善晴先生の「お母さんカレー」を作ってもらいました。ごちそうさまです!

今年のクリスマスは珍しくケーキを購入しませんでした(単に買いそびれた)。その代わり、今日引き取ってきた「洋菓子ウエストのバタークリームケーキ」はワンサイズ大きいモノでしたよ(ワンサイズ大きいのを間違えて予約しただけ…笑)。

広告

忍者便せん作成

img_0380

しろたえさんの図案本より忍者、どら焼きを彫りました。忍者図案はベタ多めで私好みです。無表情なので変にキャラクター感が出ないのも良いです。左手を挙げている忍者にどら焼きを持たせてみましたが、これが個人的にヒットしています。色々持たせたいですね(笑)。ウエイターな忍者とか面白そうです。

方眼と万年筆便せん作成

img_0373

オスコラボさんの方眼スタンプを購入したので、方眼で囲った便せんを作成しました。ワンポイントに万年筆(しろたえさん図案より)を。左はネオンカラーのグラデパッドを使用しています。右はいつものインク。ネオンカラーのパッドは、方眼の様な線デザインはそこまで目がチカチカせず、紙面も明るくなります。

万年筆便せん作成

img_0370

しろたえ著「消しゴム&ゴム板はんこ」という図案集より万年筆はんこを彫り、便せん作成です。結構小さめはんこなので、画像の様に枠どってみました。

しろたえさんの収録されている図案はモチーフが小さめなものが多いので、沢山捺すのが良いかな〜。結構彫り慣れた人向けの図案集だと思いました。